本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今週は

 最近、手賀沼ジュンのウナンサッタリ・パンツの回文コーナーのお題が曜日にちなんだお題が多いから、今週は、前もって、まだ発表されていない「火」「木」「金」の回文を5個ずつと、今週のお題の「日」回文をセルフボツにした2個も合わせて7個作った。

 これで、来週のお題がぜんぜん曜日と関係がなかったらどうしよう(笑)

 ここのところ、なるべく時間を短歌のために使いたいから、回文はかなり早め早めに作るようにしているのだ。できる時には、次のお題が発表された土曜の深夜から日曜の朝にかけて数時間で作ってしまうのだけど、難しいお題が多いと数日かかる。

 私には、ジュンさんが好むタイプの笑える回文はなかなか作れないから、もう、その路線は最初から諦めて、日本語として綺麗に整ってるかの方を重視するようにしていて、かつ、その中で、回文なんだけど、人の感情が伝わる、体温のようなものがある回文になったらいいなと思っているけど、なかなか難しい。

 今年は、誰が年間チャンピオンになるかなあ。私も、まだ完全には諦めていない。