本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「健」

七日間保育器にいた赤ちゃんがミルクのたびに飲み干している

 

 私の甥っ子は、生まれる時、へその緒が首に二重に巻きついていて、自然分娩が無理だったから、帝王切開で生まれてきた。

 帝王切開で生まれた赤ちゃんは、しばらく、上手く呼吸ができないのだという。そこで、1週間ほど甥っ子は保育器の中で過ごしていた。

 甥っ子は、ものすごく食欲旺盛で、ママに授乳してもらった後に粉ミルクを与えても最後まで1滴も残さずすごい勢いで飲むし、離乳食が始まってからもペロッと完食し、足りないと言って泣き出し、粉ミルクをねだる。こんな調子だから、頭囲も平均より大きく、体重も10kg近くあり、検診で肥満児認定されたらしい。

 心配したママが、保健師さんに

「この子、栄養の摂り過ぎなんでしょうか?」

と相談したら、

「大丈夫よ!食欲がないよりずっといいわよ!」

と励まされたとか。


f:id:majikonoheya:20181021162026j:image

 今月6日に1歳を迎え、母がプレゼントに送ったアンパンマンベストを着ている甥っ子。
 この子が歩き出したり喋り出したりするのが楽しみでならない。