本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「日」

 日と書いて読みは自由のお題で、セルフボツの分も含めて7つもできていて、大賞に選んでいただいた回文は自信作のうちのひとつだったから、嬉しかった。ありがとうございます。

 まず、セルフ没回文がこちら。

 

さいなら。5日もカツ要らないさ。

さいならいつかもかついらないさ

 

ダチに今、うら若い娘が恋か。笑う毎日だ。

だちにいまうらわかいこがこいかわらうまいにちだ

 

 ボツ回文がこちら。

 

夜、行けば、おるで。日没、墓地に出るお化け、いるよ。

よるいけばおるでにちぼつぼちにでるおばけいるよ

 

私、毎日、歌作った。家に居ましたわ。

わたしまいにちうたつくつたうちにいましたわ

 

大抵な 旅の日のび太 泣いていた

たいていな たびのひのびた ないていた

 

怠い日、胃は痛いし、足痛い。ハイヒールだ。

だるいひいはいたいしあしいたいはいひいるだ

 

 そして、大賞をいただいた回文がこちら。

 

よくな、刑事は、被弾して可愛い若手死んだ日、墓で泣くよ。

よくなでかはひだんしてかわいいわかてしんだひはかでなくよ

 

 これ、ジュンさんの解説が面白かった。ジュンさんは10歳までネパールで生まれ育ったのに、何故か、「太陽にほえろ」を知っているようで、ジーパンとゴリ刑事の名前が出た(笑)

 そう。被弾して殉職した若い後輩刑事の命日に、彼のお墓で、先輩の刑事が泣くイメージでできた回文。可愛い若手の部分が上手く見つかって綺麗にハマった時は、パズルが完成した手応えがあった。

 

 次のお題は「金」。もうできてるから投稿しようと思う。