本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

「おなかいっぱいになりましたか」と訊く店の料理は美味しく安い

 

 先日のチーズフォンデュ女子会でお世話になったバグダッドカフェエストの店員さんにお支払いをする時に、

「おなかいっぱいになりましたか?」

と訊かれて思い出したんだけど、高円寺にあったみじんこ洞さんの店長さんも、お会計のたびににこやかに同じことを訊いてくださってたなあと懐かしくなった。

 私が大切な人たちとの食事会に選ぶお店は、料理が美味しくコストパフォーマンスが良いお店が多いのだけど、そういうお店は、常に客をいかに喜ばせるかを考えてくださってるので、最後まで客のことを気にかけてくださるのだな、と思った。言うまもなく、そういうお店は居心地のいいお店であることが多い。

 西荻窪の喫茶凸のあかさんも、いつも、コース料理の量に満足したか気にかけてくれる。

 こういう素敵なお店は、たくさんの人に愛されてずっとずっと続いていってほしいと思うし、むしろ、安すぎて申し訳なく思うこともあるから、来年は消費税が増税されるし、もっと値上げしてでもお店をしっかり守り続けてほしいなあと思うのだ。