本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「欲」

見てみたい三大欲求より知識欲旺盛な君の弱点

 

 好きな女性を目の前にすると違うのかもしれないけれど、私が見てきた私の好きな人はこういう人である。

 食べ物にもそれほど強い執着がなく(かといって嫌いなものもあまりない)、睡眠時間も私より短く(寝るのがいつも夜中で朝はEテレの番組を観ているようだった)、下ネタは苦手で恋愛トークも苦手……なんだけど、知的好奇心が彼ほど旺盛な人を今まで見たことがない。いつもアンテナを張り巡らせてて、面白い発見をするし、知性を磨くための努力を惜しまないし心から尊敬できる人で、私から見たら完璧なのである。

 ひとつくらい、彼の弱点を見てみたかったなあと思うけれど、もう、それは叶わない。この先、偶然を除けば、彼が私と逢うことはないのだから。