本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

日頃から父中心の母だけどひとりガストでドリアを頼む

 

 私の母はとても料理上手で、和洋中の家庭料理全般をなんでも美味しく作ってくれる。特に、手作りのホワイトソースで作ったドリアやグラタンやシチューやクリームコロッケは絶品で私も弟も大好物だったのだけど、これを作ってくれるのは父が不在の時だけだった。

 父は、ホワイトソースが大嫌いで、ソースを作ってる匂いを嗅いだだけで頭が痛くなるという困った人だったからだ。

 私と弟が上京して以来、母は家ではホワイトソースを作らなくなった。常に、父を立てて、父の好物ばかりを作っている。特に、父が胃癌で胃を全摘出してからは、ますます、父に合わせた食生活になったのだ。

 母は、たまに、ガストにひとりで入る機会があった時は、ドリアを頼むのが楽しみなのだそうだ。

 父という男性を選んだのは母なのだけど、母には、もっと自由にのびのびと生きてほしいし、誰よりも幸せになってほしいと思う。