本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

明日など来ませんように大切な人を奪ったあなたにだけは

 

 昔、堺雅人さんの主演ドラマで『ジョーカー~許されざる捜査官~』っていう作品があったのだけど、その堺雅人さんの決め台詞が

「お前に明日は来ない」

で、今でも強く印象に残っていて、それをモチーフにして詠んだ。

 滅多なことでは怒らない私にも何人かは許せないことをされた人はいるけれど、ここまでの感情にまでなるのは、私からかけがえのない人を奪っていった相手だけだ。

 それは、轢き逃げで幼なじみのお父さんを殺して1年以上逃亡していた犯人だったり、私の気持ちに気づいていながら、陰でこそこそ私と好きな人が二度と逢えなくなるきっかけを作っていた人だったり。

 でも、誰よりも、私は、私の手で妹の命を奪ってしまった私自身が許せずにいるのだ。子供だったからとか、不幸な事故だったからとか、いくらでも言い訳の材料はあるけれど、人をひとり死なせてしまった私には、幸せになる資格などないのだ。

 どうも、生理中は思考が真っ黒になる。早く寝た方がいいな。