本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「士」

武士の血が流れていると言われても性に合うのは刀よりペン

 

 私の母方の祖母の祖父は、「西郷どん!」で渡辺謙さんも演じた薩摩藩主の島津斉彬の妹の子供だったそうで、日本人として初めて英国留学をした薩摩藩の青年たちのひとりで、鹿児島には銅像も立っているし、祖母の家には英国留学の時の集合写真が大きく引き伸ばされ額に入れて飾ってあった。

 だから、何かというと

「直美ちゃんにも立派なご先祖さまの血が流れちょるとよ」

と大人たちに言われたし、母方の親戚は文武両道の人だらけだったんだけど、私は国語と音楽と家庭科以外は普通だったし、体育なんて、かけっこではたいていビリで何をやってもへたくそだったので、ご先祖さまに申し訳ないと思って育った。

 何より、私には、競争意識というものがほとんどなく、武士みたいに命懸けで何かに打ち込んだということが一度もないのである。

 でも、人生80年として、まだ折り返し地点なのだ。これから、そういうものを何かひとつ見つけてゆけたらいいなと思っている。