本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

一族で結婚をしていないのは私ひとりになってしまった

 

 私の母は8人兄弟なので、私にはいとこがたくさんいるのだが、今日、一回り年上のいとこのお姉ちゃんが

「私、先月結婚して苗字が変わりました」

と、おめでたい報告をしてくれた。と同時に、気づいてしまった。いとこの中で結婚したことがないのは、私ひとりであることに。

 いとこは、

「そのうち、出逢えるっちゃが」

と言ってくれたけど、何の取り柄もないどころか、精神疾患を抱えて自分のことさえ満足にできないし、年齢も若くない私と結婚したいと思ってくれるような奇特な人がいるとはとても思えないのである。