本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

西荻窪で晩ごはん

 今日は、西荻窪の喫茶凸で晩ごはんを。

 今回の帰省では、いろいろな人にお土産を買ってきたんだけど、宮崎銘菓のチーズ饅頭を、ぜひ、宮崎とも縁があって、日頃からお世話になっている凸の店主のあかさんとあかさんの彼女には食べてもらいたかったので。


f:id:majikonoheya:20181113224209j:image

 今夜のメニューは、チキンとオニオンのカレーに、茄子と焼きトマトとオムレツをトッピングしてもらった。

 このカレーは、オニオンスープの要領で大量の玉葱に圧力をかけて煮込まれていて、細かくみじん切りにした舞茸もたくさん煮込まれているというだけあって、スパイシーなんだけど甘味と旨味とコクのあるとても美味しいカレーだった。鶏肉は、皮にこんがりと焦げ目がついててパリパリしてた。トッピングのオムレツのトロトロ具合も理想的だし、焼きトマトと茄子もよく合う!あかさんのカレーは、今まで何度も食べてきたけど、同じカレーは食べたことがないのに、どれもすごく美味しいんだよなあ。

 あかさんは、同い年なんだけど、聞き上手で話上手でもあって、お兄ちゃんみたいな感覚だから、いろんな話もたくさんできてよかった。

 母に

「宮崎に帰ってこんね?」

と言われて、

「宮崎には喫茶凸がないもん」

と答えたくらい大好きなお店なので、ずっとずっと営業を続けてほしい。