本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「人」

人柄で採用すると書かれてる御社までもが私を拒む

 

 社会復帰を目指して最初に面接を受けた派遣会社が「前職に関係なくあなたの人間的魅力を重視しています」「未経験の方でもできる仕事です」等、書いてあったんだけど、落ちてお祈りメールをもらった時に、これって、私には魅力がなかったってことか……と、けっこう落ち込んだ。

 たぶん、病気のことや長年のブランクのことで落とされたのだと思うけれど。

 今日も面接だったんだけど、今日は、ちゃんとパソコンの試験と筆記試験と面接と仕事の適性を見るロールプレイングがあって、ロールプレイングは褒められたので、落ちるとしたら、パソコンと筆記試験のせいだなと思うので、ダメでも納得できると思う。

 人柄重視という採用基準って、受かった時はいいけど、落ちると傷つくものだなあとわかったのだった。