本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ゆで玉子いびつに割れてしまってもタルタルソースの逃げ道がある

 

 私は、とても不器用で、ゆで玉子を作ると、しっかり急冷してもなかなか上手に殻を剥くことができなくて、ひびが入って割れてしまったり、表面がデコボコした美しくないゆで玉子になることが多いんだけど、そんなゆで玉子でも、タルタルソースにしたり、玉子サンドにしたりするには十分だし、味は変わらない。

 失敗したゆで玉子だけではなく、何事にも、逃げ道って必要ではないかと思うし、その逃げ道で遠回りしたからこそ得られるものもあったりすることもあるから、これは何がなんでもこうでなくてはならないというこだわりは捨ててしまうことも時には大事だよなあと思うのだ。

 私の人生は、常に綺麗なゆで玉子にはならず、タルタルソースにするしかない場面が多かったけれど、タルタルソースは美味しい。