本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

髪型も歌も褒められ診察じゃなくてデートをしている気分

 今日は月に一度の診察だったんだけど、開口一番に、主治医が髪型を似合ってると褒めてくれて嬉しかった。
 仕事を始めたこと、最近は希死念慮が治まっていることなどを話し、短歌の話に。今回は、『数学セミナー』に掲載された歌を気に入ってくださり、最後に、
「先生は、貴女と会うのが楽しくて仕方ないんだよ。貴女に会って短歌がとても好きになったよ」
と言ってくださって、これが主治医と患者じゃなければデートだよなあなんて思った。
 10年前、酷い対人恐怖症でとにかく人とコミュニケーションが取れなかった私には、自宅からいちばん近い心療内科がここだったからここに行くしか選択肢がなかったんだけど、結果的に、こんなに優しく素敵な先生で、私の歌にまで興味を持ってくださって応援してくださっていて、幸運だったなあと思う。