本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「罰」

(もふくってきれい)と見とれた罰だろう花嫁衣装に縁がないのは

 いつも、わりと、うたの日は即詠に近いくらいすぐ、歌ができる方なんだけど、今回はかなり苦労した。
 というのも、悪い出来事が起きた時に、何かの罰だと思うような生き方はしていないので、具体的なシチュエーションがなかなか思い浮かばなかったのだ。
 でも、いちばんの夢が温かい家庭を築くことだという私がいつまで経っても独身なのは、何かの罰なのかもしれないなんて思ってみた。
 人様の花嫁姿には感動するし綺麗だなあと思うんだけど、私は、自分がウエディングドレスや白無垢を着ることは考えていなくて、結婚しても、挙式はせずに、お互いの家族といつもよりちょっと豪華な食事会でもして入籍するだけでいいなあなんて思ってることもあり、花嫁衣装にそんなに憧れがない。
 花嫁衣装よりは、喪服の似合う女性になりたいと思っていることもあるのだけど、ひょっとして、そんなことを思ってるから結婚できないのかもしれないなんて思った。