本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「いない」

私には砂漠のダイヤモンドより輝く人は君しかいない

 改名してからは初の、2回目のどんまいで、嬉しかった。
 私の歌は、歌意が伝わりやすいと言われるので、不調な時でも♪をくださってる方は数名はいて、どんまいの歌のように誰にも共感されない歌っていうのはなかなか詠めないのだ。
 でも、実は、この、誰にも共感されない歌って、むしろ、個性が強すぎるってことじゃないかと私は思ってて、あまりマイナスには捉えていないし、これから、いい歌にするためにいくらでも直せるってことだとも思うので、どんまいはありがたいことだと思っている。
 広い砂漠の中でダイヤモンドを探し出すのって不可能に近いんじゃないかと私は思ってて、それでも探し出した砂漠のダイヤモンドよりも、私の好きな人の方が私には大切で、唯一無二の輝きを放っているということを伝えたかったんだけど、三十一文字では伝えきれなかったようだ。短歌、難しいな。
 でも、私は、生活のすべてが短歌になると信じているので、どんな時も、短歌を詠み続けたいと思うし、趣味だから楽しんで続けたいと思う。