本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

何事も成し遂げてないうちはまだ半額で買うローストビーフ

 今日も、今日までに届けば夢に一歩近づける郵便物を待っていたんだけど、とうとう届かなくて、1通だけ届いた郵便物は、落選した今年の河野裕子短歌賞の作品集だったから、さらに力を落とした。
 この作品集は、お金さえ払えば、入選していなくても短歌を掲載してもらえるんだけど、賞という名のものに応募する以上は、入選して堂々と載せてもらいたいと思うから、去年も今年も私の短歌は載っていない。
 でも、どんな短歌賞よりも、私は、好きな人のお陰で巡り合うことができた河野裕子さんのお名前が入り、選考委員に河野裕子さんの夫の永田和宏先生がいらっしゃる河野裕子短歌賞に入賞したいから、大賞をいただけるような歌が詠めるまでは懲りずに応募し続けるつもりだ。
 というわけで、今日は落胆したし、明日は元気を出さねばいけない用事もあるので、力を出そうと思って、夕飯のサラダはローストビーフサラダにした。ローストビーフはスーパーで半額。今日が消費期限だけど、私ひとりが食べるなら問題ないし、充分美味しい。
 でも、いつかは、祝杯をあげてみんなで美味しい料理を囲めるような結果を出したい。いや、出す。そのためにできる努力は惜しまずに、コツコツ頑張る。