本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「自由詠」

愛したい君への苦い想いごと牛すね肉をビールで煮込む

 先日、auクーポンの抽選に当たって、ファミリーマートヱビスビールの500ml缶をもらってきたものの、私、お酒は飲むけどビールは苦手だから、どうしたものか……と思ってて、昨日、スーパーで、オーストラリア産の牛すね肉を買ったから、ビールで煮込めば、国産牛に比べて固いオーストラリア産の牛肉も柔らかくなりそうだ、と思って、今朝、ビールに水を少しだけ足して圧力鍋で煮込み、ビーフシチューのルーを投入したビーフシチューを作った。
 お肉はとても柔らかくなったんだけど、やっぱり、少しビールの苦味が残っているので、ビールの好きな人がビールを飲みながら食べるのには美味しいかもしれないけど、私は、ワインやコーラで煮込む方がいいなと思ったのだった。