本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

娘でもおかしくはない若い子に会うたび褒められてるファッション

 私の職場は、ジーンズでも勤務可能なくらい服装のルールが緩いので、私も、カジュアルなものを着てゆくことが多いのだけど、会うたびに、私の服や靴を
「可愛いですね!それ、どこで買ったんですか?」
と褒めてくれる女の子がいて、嬉しくなってしまう。
 というか、この職場の人たちはみんな褒め上手で、仕事の時も、ミスは優しく注意して、どうしてそういうミスになったのか、そのようなミスをしないためにはどうしたらいいのかをわかりやすく教えてくれるし、なんとか褒めるところも見つけて必ず褒めてくれるので、気持ち良く働けている。
 社会復帰するまでは、10年も休んでいた自分なんかにできる仕事があるのかどうか不安だったけど、こんなに人間関係に恵まれた会社に採用していただけたのは、とても幸運だった。
 ここで、しばらくは頑張れる気がしている。