本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「繰り返し」

「好き、嫌い……」マーガレットの花びらは二十一枚だと知っている

 今日こそ、薔薇が獲れる!と思って出したんだけど、1点差で次席だったから悔しい。でも、首席のお歌は私も一目でハートを入れたお歌だったので、納得はしている。
 以前、あるきっかけで「天才を育てた女房」という、岡潔さんという数学者と彼を支えた奥さまの半生を描いたスペシャルドラマを観ることがあったんだけど、大の数学嫌いで数学のことなんてぜんぜん知らなかった私は、そこで初めてフィボナッチ数列というものがあることを知り感動したんだけど、この歌に詠んだマーガレットの花びらの21枚という数もフィボナッチ数列らしい。
 私が、花で恋占いをしてた頃は、花びらの数が何枚かなんて知らなかったけど、もし、花びらが奇数だと最初からわかっていても花で恋の行方を占ったりしただろうか。絶対に嫌いでは終わらないとわかっているのに。