本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「砂糖」

背伸びするのはもうやめたタモリでも砂糖を入れた珈琲を飲む

 珈琲、好きなんだけど、高校生くらいの時に眠気覚ましにさんざんブラックばかり飲んだせいか、ブラックはあまり好まなくなって、砂糖が入ってる方が美味しいと思うんだけど、大人はブラックで珈琲が飲めて当然みたいな雰囲気がある場合ってあって、無理にブラックを頼むこともあった。
 でも、ある時、タモリさんが
「珈琲は、砂糖とミルクをちょっと入れた方が旨い!」
と断言してくれたお陰で、他人の顔色を伺わずに甘い珈琲を飲むようになったのだ。
 タモリさんの歌はこれで4首目かな?大好きな人である。