本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

数学短歌の時間

 今日発売の『数学セミナー』3月号の「数学短歌の時間」の最終回に、私の歌を1首掲載していただけていた。

お題「原点」・永田紅先生選

どことなく母の料理を思い出しランチに選ぶオリジン弁当

 最後のお題、数学のできない私にはすごく難しくて(毎回だけど)、ぜんぜん数学的ではない短歌になった(毎回だけど)のに、選んでくださって優しい評をくださった永田紅先生には感謝が尽きない。
 数学がご専門の横山明日希先生から見ても、私の歌は、数学とはほとんど関係のないことばかり詠んでいたから、小学校の算数からやり直してこい!というレベルだったろうと思う。
 このおふたりの選者の心の広さに支えられて、毎回投稿を続けることができた。
 本当にありがとうございました。