本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ラテン語で「Te amo(テ アーモ)」と言いかけたけどすぐに「Te adoro(テ アドーロ)」と言い直す


 私が親戚一同創価学会の家に生まれ育ったことは以前も書いたけど、中学生くらいの私は、とても素直に信心していたので、必ず会合なども参加していたんだけど、ある時、未来部(高校生以下)の会合だったと思うけど、池田大作名誉会長のスピーチが会館で同時中継されていて、その中で、ふと
ラテン語の通訳がいないんだ」
と発言したことがあった。
 それを聴いた単純な私は、よし!ラテン語の通訳になろう!と思って、翌日には学校の英語の先生に相談したのを覚えている。すると、先生は、私に
「君は、巻き舌ができないから、ラテン語は無理だと思うよ」
と。一日で、あっさり終わった夢だった。

 Te amoは、あなたを愛しています、で、Te adoroは、あなたを崇拝しています。私の片想いは、どちらかというと、愛より崇拝に近いような気がする。
 いつか、彼よりも尊敬できる人に出会えるだろうか。