本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

頭から丸ごと海老を食べ切れる貴女は強く生き抜くでしょう

 今日の夕飯を海老チリ丼にして、ふと思い出したことがある。
 1月にお友達とネパール料理を食べた時、彼女のあまりにも哀しい恋の話を聴いて、彼女も泣いていたし、私ももらい泣きしそうだったんだけど、度数の高いネパールの地酒を次々と飲み干しながら、頭から尻尾までついた殼つきの大きな海老を丸ごとボリボリ実に美味しそうに食べる彼女を見て、この人は、すごく生命力の強い人だから、きっと大丈夫だ!と感じた。
 食べることは生きることだから、食事を全力で楽しむことができる人は、たぶん、どんなに辛いことがあっても乗り越えてゆけるんじゃないかという気がしている。
 私が彼女に対してできることなんて、時々、一緒に美味しいものでも食べて話を聴くくらいしかできないんだけど、彼女は、これから、もっともっと強く美しく羽ばたける人だ。