本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「霞」

もし花になれたらカスミソウとして奇跡の青い薔薇に寄り添う

 お題が漢字なので、最初は霞草と表記していたのだけど、うたの日はお題の詠み込みは必須ではないから、一般的なカタカナ表記に直した。
 カスミソウは、子供の時から好きな花だ。どんな花のこともさらに美しく見せる花だし、カスミソウ自体にも白いレースのような繊細な美しさがある。決して自分がでしゃばることなく他の花を立てる奥ゆかしさは、理想の花嫁のようでもある。
 好きな人を花に例えたら何だろうと思った時、頭にすぐ浮かんだのは、青い薔薇だった。
 不可能だと言われていた青い薔薇は、遺伝子組換え技術により誕生した奇跡の薔薇だけど、好きなことのためなら妥協することなく最後まで諦めない姿勢をいつもすごいものを見せてくれていた私の好きな人と重なる気がして。
 青い薔薇の花言葉は「夢かなう」だけど、私もずっと彼の近くで、彼が夢をかなえてゆくところを見ていたかったなあ、と思った。薔薇に添えられるカスミソウのように。