本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

振り袖も袴もリクルートスーツもウエディングドレスも縁がない

 もし、私が美しく生まれていたらどれも着たかったんだろうなあと思うけれど、残念ながら器量が悪いので、成人式の時も式にも参加せず、母に振り袖で写真だけでも撮ったら?と言われたけど泣いて拒否し、大学も中退なので袴を着る機会もなく、就職活動もすることなく派遣会社でしか働いたことがないからリクルートスーツも持っていない。
 後は、ウエディングドレスや白無垢が女性が着る可能性のある衣装だけど、私が好きな人と結ばれることは永遠にないので、たぶん、花嫁衣装を着ることもないだろう。
 せめて、シルエットの美しい喪服でも作っておこう。