本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・「昨日の題からどれでも」

千葉にある夢の国ではないらしい初耳のシーランド公国

 4月になってから、うたの日の自分が出詠しないお部屋のお題の歌も全首詠んでストックしてゆくようにしたんだけど、昨日の無茶題の「シーランド公国」の歌は、他にどこにも出す場所がなさそうな気がして、今日出すことにした。
 シーランド公国なんてお題を見てググるまで知らなくて、なんだかディズニーシーとディズニーランドが一緒になったような名前だな、架空の国かな?なんて思ってたら、承認されてないけど、ちゃんと存在して、日本人にも爵位をもらった有名人が何人もいると知って、へえ!と思った。