本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

祈りでは叶わないなら呪いなら叶えてくれるのですか神様

 私は、何も悪いことはしたことがない1歳の妹の事故死以来、この世には神様なんていないと思っているけれど、善良な人でも次々と不幸な目に遭わせている運命を司るのが神様なら、祈りより呪いの方が届くのではないかという気がしている。
 そういえば、残念ながら絶版になってしまったんだけど、末次由紀さんの『君の黒い羽根』という漫画が大好きだった。天使が主役の『君の白い羽根』もあったんだけど、私は、悪魔が主役の『君の黒い羽根』の方が好きだった。
 もっと古い漫画だとえんどコイチさんの『死神くん』も大好きだった。
 どうも、私は、神様や天使より、死神や悪魔に惹かれる傾向が幼児期からあるようだ。
 神様も信じていないけど、性善説も信じていないからなのかもしれない。