本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「日本国憲法」

天皇が女性でもよい世になれば生理休暇も取りやすいのに

 特に、私は政治的な思想は右寄りでも左寄りでもないのだが、天皇制については、どうして女性では天皇になれないのだろうか?と不思議に思っている。
 天皇が国民の象徴だというのなら、男性に限らなくてもいいのではないか?
 まあ、公務は大変な激務なので、体力的に女性より男性の方が向いているなどの理由があるならわかるんだけど、代々そう決められているからというのはいまいち納得できない。
 特に、天皇陛下のお子さまは愛子さまだけなのだから、愛子さまでも別にいいのでは?と思うんだけど、愛子さまは女性だからという理由で後継者になれないのは、時代錯誤のようにさえ思える。
 皇室でさえ男性と女性が同等ではないのだから、まだまだ、女性が生きにくい世の中のはずだよなあと思う。