本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

長い夢から目が覚めて君と似た薬剤師にも動揺しない

 今日は病院だったから、薬局に寄ったんだけど、好きだった人と兄弟なのでは?と思うくらい彼と顔も声も骨格もそっくりな薬剤師さんを間近で見て声を聴いても、もう、ぜんぜんドキドキしなかった。
 今まで、私は、自分から好きになった人のことを嫌になったことは一度もなくて、片想いしてた人も、お付き合いしてて別れた人も、みんな大切な人なんだけれど、人生で初めて、好きだった人に幻滅したかもしれない。
 そういえば、私が彼に手紙で告白した後に彼からも
「優しいと言われるのは嬉しいけど、実際は優しくないからいずれ幻滅するかもしれませんよ」
と言われていた。
 私は、彼が私に幻滅することはあっても、私が彼に幻滅することはあり得ないとあの時は思っていたから、彼の言葉の方が正しかったようだ。
 もう、彼に似た人を見ても似てるなとしか思わなくなったので、長かった片想いもこれで終わったのだと思う。