うたの日・お題「デパート」
伊勢丹の徹底的なおもてなし売り場ではなくお買い場と呼ぶ
新宿伊勢丹の地下の食料品売り場で働いていた時、最初の研修で教えられたのが、伊勢丹では売り場のことをお買い場と呼ぶことだった。
百貨店という場所の主役はお客様だから、あくまでもお客様の立場になった考え方をしなくてはいけないと。
伊勢丹は百貨店のディズニーランドを目指すのだとも言われた。
このディズニーランドを目指すということに関しては、偶然、御徒町の多慶屋という老舗ディスカウント店で働いていたいた時にも同じことを言われたことがある。
伊勢丹も、多慶屋も、従業員教育の行き届いたとても素晴らしい店だったし、サービス業の真髄を見せていただけた職場だった。