本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日の100人の短歌・第2グループ③一音乃 遥さん

 一音乃 遥さんは、うたの日でどうやったら高評価に繋がるのかということをいつも研究していて、すごく勉強熱心な、向上心のある人だなと思って、感心しています。誕生日が私と同じということもあり、勝手に親近感を持っています。


たんぽぽに「気をつけて旅を続けて」と告げるあなたは運転が下手/一乃音 遥 2019年7月5日お題「運」

 車の運転が上手な人は車を飛ばすから、道端のたんぽぽになんて気付かない人も多いのではないでしょうか。
 でも、このお歌に出てくるあなたは、ゆっくり車を走らせて、たんぽぽを見つけて停まり、「気をつけて旅を続けて」なんて声をかけます。この人自身も運転が下手で、すごく気をつけて運転をしていることを、主体は近くで見ていて、微笑ましく感じているのでしょう。
 このお題で、こういう優しいシチュエーションの可愛いお歌が詠めることが素敵だなと思うし、おそらく、お題が出たのが7月ではなく3月くらいだったらもっと得点も伸びたのではないかなと思いました。