本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日の100人の短歌・第5グループ④くずしさん

 くずしさんとはTwitterではほとんど絡んだことがないので、どんな方なのかはよく知らないのだけど、お歌の発想がとにかくユニークなものが多い印象です。
 今日も、お題「座」のお部屋でハートと迷って♪を投票したお歌がとにかく面白くて、しばらく笑いが止まりませんでした。
 そんなくずしさんのお歌なので、選歌していてもおおっ!と驚いたり、思わず笑ってしまったりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


街中のいたるところに配置され監視してる鳩型カメラ/くずし 2019年8月28日お題「配」


 まず、このお題で「配置」という言葉を選ばれたことにもびっくりですけど、発想が飛び抜けてるなと思いました。
 鳩って、確かに、どんな街でも見かける上に、人間が近付いてもほとんど逃げない鳥だなと思うんですけど、それは、鳩型の監視カメラだったからなのか!と思うと、背筋がゾゾゾーッとします。ホラーですよね。誰が何の目的で日本の街中のいたるところで人々を監視してるんだろうか?と考えるとさらに怖いです。
 四句の字足らずかつ「い」抜き言葉が一瞬気にはなるものの、結句のあまりのインパクトの強さで、そんなことはどうでもよくなっちゃいます。
 絶対に自分には詠めないタイプの、斬新なお歌です。