本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

第8回 ベストヒットおとの日♪・40 ミドリムシのミドリムさん

ミドリムシのミドリムさんのおとの日のお歌は24首ありましたので3首ご紹介します。 ① 咲くだけで足りずにいずれ舞うことを強いるわたしの花は重たい/ミドリムシのミドリム 2022年2月28日・お題「舞」 すごく詩的な抽象的なお歌だと思います。 人によってい…

第8回 ベストヒットおとの日♪・39 晴架さん 

晴架さんのおとの日のお歌は78首ありましたので選ぶのが大変だったんですが3首ご紹介します。 ① 配線を間違えたかな伝わったはずの気持ちに反応がない/晴架 2021年5月10日・お題「自由詠」 発想はユニークなんですがとてもせつない片想いのお歌です。 よく…

第8回 ベストヒットおとの日♪・38 牧角うらさん

牧角うらさんのおとの日のお歌は、元の筆名の蒔どきさん名義で2首、牧角うらさん名義で24首の計26首ありましたので3首ご紹介します。 ① この部屋の靴下ぜんぶ裏返す世界の真理をずらしたい夜/牧角うら 2022年3月26日・お題「裏」 すごく魅力的なお歌だと思…

第8回 ベストヒットおとの日♪・37 T・G・ヤンデルセンさん

T・G・ヤンデルセンさんのおとの日のお歌は23首ありましたので3首ご紹介します。 ① 初めての人にも甘えて腹見せる我が家の愛犬名前はセコム/T・G・ヤンデルセン 2022年1月11日・お題「犬」 とても微笑ましい可愛らしいお歌です。 犬好きにとっては、初めて…

第8回 ベストヒットおとの日♪・36 みよおぶさん

かなり間が空いてしまい申し訳ありません。大変お待たせいたしました! 36人目のみよおぶさんのおとの日のお歌は29首ありましたので3首ご紹介します。 ① 二人から三人になる日の空は高くて深くて広がっていた/みよおぶ 2022年2月2日・お題「二」 きっと、主…

第7回 ベストヒットおとの日♪・35 哲々さん

哲々さんのおとの日のお歌は97首ありましたので、3首引かせていただきます。 ①いつもより半音高い音が出て転調してる君との時間/哲々 2021年5月7日・お題「調」 恋の喜びを音楽で表現したとても素敵なお歌だと思います。 このお歌からは、主体と君は両想い…

第7回 ベストヒットおとの日♪・34 音羽凜さん

音羽凜さんのおとの日のお歌は、旧筆名の音羽凛さん名義のものと合わせて82首ありました。3首引かせていただきます。 ①伝わった手応えはなく履歴書の文字は小鳥となって飛び立つ/音羽凜 2021年11月25日・お題「伝」 下手すると、面接が上手くゆかなくて落ち…

第7回 ベストヒットおとの日♪・33 澄さん

澄さんのおとの日のお歌は19首ありましたので、3首引きます。 ①色の無い花火が上がるのが見えた闇夜が取り憑く母の瞳に/澄 2021年3月26日・お題「ヒステリック」 このお歌、どうしてハートを誰も投票していないんだろう?と不思議なくらいに、ものすごいお…

第7回 ベストヒットおとの日♪・32 唐草もみじさん

唐草もみじさんのおとの日のお歌は20首でしたので3首引きます。 ①明日からのキミとボクとの関係の答え合わせが出来た記念日/唐草もみじ 2021年6月13日・お題「記」 すごく可愛らしくて初々しい恋のお歌です。 まず、きみとぼくの表記がひらがなでも漢字でも…

第7回 ベストヒットおとの日♪・31 安藤みなもさん

かなり間が空いてしまって申し訳ありませんでした。 安藤みなもさんのおとの日のお歌は74首ありましたので、3首ご紹介します。 ①10年も可愛がってるティファールよ、鈍器を見る目で見ちゃってごめん/安藤みなも 2021年8月29日・お題「鈍器」 フライパンを鈍…

第6回 ベストヒットおとの日♪・30 waka_naさん

waka_naさんのおとの日のお歌は32首ありましたので3首ご紹介します。 ①スケジュール帳の余白を眺めてはあなたの暮らし想像してる/waka_na 2021年7月5日・お題「眺」 主体が自分のスケジュール帳の予約を眺めては暮らしを想像しているというあなたに、おそら…

第6回 ベストヒットおとの日♪・29 睦月雪花さん

睦月雪花さんのおとの日のお歌は18首でしたので、3首ご紹介します。 ①身も骨も食べてしまえる人だからわたしの狡さも見ないふりした/睦月雪花 2022年4月24日・お題「骨」 思わずドキッとしてしまうお歌なんですけど、解釈が分かれそうだなとも思いました。 …

第6回 ベストヒットおとの日♪・28 真崎あやさん

真崎あやさんは16首のおとの日のお歌がありましたので、3首ご紹介します。 ①あきらめることは正しい流れ星見たような気がしただけだった/真崎あや 2022年4月14日・お題「流」 自分自身の選択を、それも、一見、前向きではない選択を正しいことだと言い聞か…

第6回 ベストヒットおとの日♪・27 空岡邦昂さん

空岡邦昂さんは31首のおとの日のお歌がありましたので、3首ご紹介します。 ①ちょっとだけ沈黙すればあの頃の初めましてが思い出される/空岡邦昂 2021年10月9日・お題「黙」 沈黙ってよくネガティブに捉えられがちで、会話が弾まないことはつまらないと思わ…

第6回 ベストヒットおとの日♪・26 梅鶏さん

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 本当はもっと早くにTwitterのスペースでお届けできるはずだったんですけど、今年はなぜかもう花粉がかなり舞ってるっぽくて、花粉症の症状が酷かったものですから、病院で薬をもらう…

第5回 ベストヒットおとの日♪・25 月城かいんさん

月城かいんさんのおとの日のお歌は数えた時点で35首ありましたので、3首ご紹介します。 ① 縦糸に出逢わなかった私だが生きていますと胸を張りたい/月城かいん 2022年1月24日・お題「糸」 中島みゆきさんの名曲『糸』をモチーフにして詠まれているお歌です。…

第5回 ベストヒットおとの日♪・24 巣守たまごさん

巣守たまごさんのおとの日のお歌は数えた時点で20首ありましたので、3首ご紹介します。 ① 礼儀には厳しく行くと言う父がめっちゃ畳の縁を踏んでる/巣守たまご 2021年10月14日・お題「礼」 一目見ただけで3人の人物が浮かぶのがすごいなあと思いました。「礼…

第5回 ベストヒットおとの日♪・23 伊藤ちえさん

伊藤ちえさんのおとの日のお歌は6首ありましたのでとっておきの1首をご紹介します。 初めてのお泊まり初めてコンビニで買ったパンツであなたと眠る/伊藤ちえ 2021年8月2日・お題「パンツ」 お泊まりのお歌なのに、ただただ初々しくて可愛いです!「初めて」…

第5回 ベストヒットおとの日♪・22 川下知世さん

川下知世さんのおとの日のお歌は数えた時点で41首ありましたので、3首ご紹介します。 ① ペンギンの翼は泳ぐためにあり僕らはきっとどこでも行ける/川下知世 2022年2月7日・お題「昨日の題からどれでも」 うたの日では、7日がラッキー題の日として1部屋だけ…

第5回 ベストヒットおとの日♪・21 咲兵衛さん

まただいぶ間が空いてしまいましたが、なんとかクリスマスイブに間に合わせました! 咲兵衛さんのおとの日のお歌は数えた時点で12首ありましたので、3首お届けします。 ① 手をつなぎ歩む幼き日は遠くさよならばかりの子離れの日々/咲兵衛 2022年3月23日・お…

第4回 ベストヒットおとの日♪・20 涸れ井戸さん

涸れ井戸さんのおとの日のお歌はカウントした時点で48首ありましたので、3首お届けします。 ① 説得のこつは本音を混ぜることハンバーグにはピクルスが合う/涸れ井戸 2018年7月31日・お題「混」 すごくよく考えて練られているお歌だと思います。 誰かを説得…

第4回 ベストヒットおとの日♪・19 美好ゆかさん

美好ゆかさんのおとの日のお歌はカウントした時点で3首でしたので、1首引きます。 ティーバッグでなく茶葉から淹れるとき日常に読点が打たれる/美好ゆか 2022年3月14日・お題「、」 お題が「、」なので、先に下の句からできたお歌なのかなと思いますが、「…

第4回 ベストヒットおとの日♪・18 あきやまさん

あきやまさんのおとの日のお歌はカウントした時点で47首ありましたので、3首引きます。 ① 色づきを競う秋からいち抜けて冬をはじめたコンビニおでん/あきやま 2020年10月29日・お題「抜」 おでんの特徴を的確に捉えて擬人化されていて素晴らしいなと思いま…

第4回 ベストヒットおとの日♪・17 とますあきなすさん

とますあきなすさんのおとの日のお歌はカウントした時点で24首ありましたので、3首ご紹介します。 ① ヨン様の切り抜きたちは時を経てコピー紙として生き延びている/とますあきなす 2021年10月30日・お題「ペ・ヨンジュン」 とても面白いお歌です。2021年の…

第4回 ベストヒットおとの日♪・16 月硝子さん

かなりご無沙汰しております。体調不良がずっと続いていたので、なかなか続きを書けませんでした。大変お待たせしました。 月硝子さんには、カウントした時点で27首のおとの日のお歌がありましたので、3首引きます。 ① 父送り白猫送りミケ送り母を送って緑濃…

第3回 ベストヒットおとの日♪・15 三冬つくしさん

三冬つくしさんのお歌はおとの日が7首でしたので、1首ご紹介します。 運命はどこでさぼっているのだろう言ってくれたら迎えに行くが/三冬つくし 2022年1月5日・お題「どこ」 その言葉自体があまりにも美しすぎたり、カッコよすぎたりすると、短歌にした時に…

第3回 ベストヒットおとの日♪・14 かんちゃんさん

かんちゃんさんのおとの日のお歌は3首なので、1首ご紹介します。 妖精の歌を聞くために取っておく 片耳の聞こえないイヤホン/かんちゃん 2022年4月8日・お題「片」 断捨離ブームが起きたのが2009年だそうですが、以来ずっと、不要なものやもう使えないもの…

第3回 ベストヒットおとの日♪・13 春ひよりさん

春ひよりさんのおとの日のお歌は61首もあって、すごく選ぶのに迷いました。とても素敵なお歌がたくさんあった中の3首です。 ① 君からの喪中はがきの文面は乱れもせずに凛とたたずむ/春ひより 2020年11月3日・お題「文」 身内に不幸があった時に年賀状での挨…

第3回 ベストヒットおとの日♪・12 六浦筆の助さん

六浦筆の助さんのおとの日のお歌は10首ありましたので、3首ご紹介します。 ① 疲労した吾をまじまじと凝視するキューピーコーワのラベルの睫毛/六浦筆の助 2021年7月10日・お題「自由詠」 サプリメントや栄養ドリンクを買う習慣がなくて、思わずキューピーコ…

第3回 ベストヒットおとの日♪・11 葉月ままこさん

『NHK短歌』の〆切とか、体調不良などでたびたび延期してしまって申し訳ありませんでした。 今日のトップバッターの葉月ままこさんにはおとの日のお歌が35首ありましたので、3首ご紹介します。 ① 本当はあなたのことを何年も許せないまま愛しています/葉月…