本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-24から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・4日目

朝から1.3kg増えた。というのも、午前中病院に行ったらなんだかどっと疲れが出て、カラオケ屋さんでフライドチキンを食べ、ソフトドリンクもいっぱい飲んだから。 朝 なし 昼 フライドチキン おやつ つぶつぶ苺ミルク、ももミルク、男梅スカッシュ、コーヒー…

「舞ひ踊るをんなたちの裸体」を読んで

第八回中城ふみ子賞の大賞受賞作、イシカワユウカさんの「舞ひ踊るをんなたちの裸体」を拝読した。 事前に、ストリップがテーマの連作だとお聞きしていて、どんな世界が繰り広げられているのだろうととても興味深く、楽しみにしていた。 どのお歌も、生々し…

今日の自由詠

今月をあと千円で乗り切ろうPASMOで『短歌研究』を買う 今、断食期間に入ってるので、大丈夫だとは思うのだが、財布の中に現金が1550円しかない状況で本屋に寄り、残り1冊だった『短歌研究』を 「PASMOでお支払いしても大丈夫ですか?」 と訊き、購入。小銭…

うたの日・お題「朝」

朝目覚め隣に顔があることを想像したら愛の始まり 私は、好きになった人がタイプなので、今まで好きになった人たちの外見は清潔感があるということを除いては共通点があまりないのだが、上手く説明できないんだけど生理的に受け付けないというタイプの人もい…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より500g減。最初の断食生活開始前より11.0kg、ピーク時のお正月より13.0kg減。