本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-29から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・9日目

朝から体重の変化なし。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 冷たいコーンポタージュ おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶、アップルティー

今日の自由詠

「保母さんにだけはなってはいけないよ」優しい母が真顔になった 私の母は、基本的に子供の気持ちを尊重してくれる人で、子供がやりたいと言うことには基本的に反対せず、いつも笑顔で見守ってくれる人である。 弟が私のセーラー服を着たり、母の服を着てお…

窓回文といえば

私が窓回文を作ってる時にずっと頭の中から離れなかったのは、罅ワレさんの 明かり窓数個ついてた、仄明るい宿といえば、魚の宿屋。宿屋の中、サバ、エイ、トドやイルカ、あのホタテ一行、素泊まりかあ。 あかりまどすうこついてたほのあかるいやどといえば…

うたの日・お題「坂」

まだ今はまさかと下り坂ばかり羽を休めて翔ぶ時を待つ 私の人生に上り坂があったとすれば、大学中退後の23歳~28歳くらいまでの間かなあと思う。恋も仕事も絶好調だった。 中学生の時に同級生に告白されたのと20歳の時にスリランカ人に口説かれて以来、ぜん…

ウナパン回文・お題「窓」

窓と書いて読みは自由というお題。採用はされたんだけど、ポイントはつかなかった。さんざん褒められた後で惜しいって言われて悔しい回だった。 ボツ回文がこちら。 ※テディは、女性用の下着です。 檀れいにテディ買うそう。同窓会で手に入れんだ。 だんれい…

今朝の体重

寝てる間に400g減り、昨日の朝より900g減。最初の断食生活開始前より11.9kg、ピーク時のお正月より13.9kg減。