本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-21から1日間の記事一覧

あれ?

今日は、なんだか異様にブログのアクセス数が伸びててちょっと怯えている。 読んでいただくのはもちろんありがたいことだけど、普段の数とぜんぜん違うので驚いたのだ。 何でだろう?『NHK短歌』の発売後だからかなあ?

今年7度目のスープ断食生活・6日目

朝から100g減。 朝 アイスソイラテ 昼 冷たいじゃがいものポタージュ おやつ アイスカフェラテ、アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

短歌の評価

さっき、うたの日の掲示板で、ひとつも♪をもらえないどんまいや、♪が少ない時には凹んでスランプになるという書き込みがあったから、私も思うことを書き込んできたのだけど、補足を。 本当に、読む人によって短歌の好き嫌いは分かれるのだなあと実感したのが…

診察

今日は5週に1度の診察だった。 主治医の先生は、いつも、私の短歌を聴くのを楽しみに待っていてくださって、今日も 「どうだい?本気子は最近も活躍してるの?」 と話を振ってくださった。先生は10年分の私についての記録が書いてある分厚いカルテに手書きで…

今日の自由詠

漂って存在意義を見失う子供だらけの夏のプールで 去年は、けっこう何度も市民プールに通ったんだけど、ゴールデンウイークや夏休みはどうしても子供がいっぱいで、痩せるためにウォーキングしている私は邪魔なので、だんだん行かなくなってしまった。温水プ…

あなたを想う恋のうた

去年、箸にも棒にもひっかからなかった短歌賞だし、本名でしか応募できないんだけど、恋の歌をテーマにしてる短歌賞っていうのがとても魅力的なので、今年も出した。1回に応募できる5首だけ。 これ、福井県越前市の短歌賞なのだけど、最優秀賞には10万円の副…

うたの日・お題「飲」

ニワトリの大合唱で目覚めたら祖母としぼった牛乳を飲む 子供の頃、日常的に父の虐待を受けていた私は、父から逃れたくて、夏休みも冬休みも春休みも毎年祖母の家で過ごした。 祖母の家には鶏小屋があり、毎朝、鶏たちの声で目が覚めた。近所に牛を飼ってい…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より12.2kg、ピーク時のお正月より14.2kg減。

今年7度目のスープ断食生活・5日目

朝から300g減。 朝 マンゴー味の豆乳、アイスカフェラテ 昼 茄子と油揚げと豆苗のお味噌汁 おやつ 杏仁豆腐味の豆乳、アイスカフェラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶