本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-13から1日間の記事一覧

美肌のために

私は、顔に吹き出物もほとんどできないし、肌に張りがあってシワもシミもないんだけど、最近、小鼻まわりのくすみだけちょっと気になっていた。 そしたら、母が、先日テレビでやってたという美容法を教えてくれた。その方法で、どの女優さんたちよりも顔に美…

今年8度目のスープ断食生活・復食期間13日目

朝から1.4kgも増えてしまった…… 朝 北海道チーズ蒸しケーキ、ベーコントマトパン、アイスカフェラテ 昼 チキンカレーチーズトッピング おやつ コーヒー、コーヒースティックパイ、コーヒークランチチョコレート、クーベルチュールチョコレートコーヒーケーキ…

今日の自由詠

友達になれる美人は私より幸薄そうな人魚姫だけ 子供の頃から、童話の主人公で感情移入できるのは人魚姫だけだ。 たいてい、どんな童話の主人公も、ものすごい美貌の持ち主で最後は必ず王子様と結ばれる未来が待っていて、私のような器量の悪い女の子には夢…

河野裕子短歌賞

昨年に続いて、今年も応募していた河野裕子短歌賞。 家族詠を2首、自由詠を2首送ってて、そろそろ発表だよなあ……と、毎日、ポストを覗いていたら、 来てた! 澪那本気子宛に郵便物をいただくのは初めてのことなので、テンションが上がる!! 結果は、今年も…

うたの日・お題「痩」

大病で痩せてしまった父に会う 自然に笑う練習をする 父は、胃癌で胃の全摘出手術をして以来、もともと痩せ型だった体型がげっそり痩せて、すっかり老け込んだ。 弟は、帰省のたびに、もう父と会うのはこれが最後になるかもしれないと覚悟するくらい、若い頃…

創価学会と私 9

創価学会に入っているというだけで、偏見の目で見られて差別された経験は何度かある。 高校時代にひとりだけお互いの家に泊まったことがあるほど仲良くしていた友人がいたのだけど、彼女のお母さんは、よく、私のことを 「小島さんはとてもいい子なんだけど…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より400g増。最初の断食生活開始前より8.9kg、ピーク時のお正月より10.9kg減。