本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-28から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・5日目

朝から1.3kg増。生理が始まるとやはり太りやすい。 朝 カフェオレ 昼 紅あずまのシチュー おやつ チャイ、デカフェのコーヒー 夜 鶏肉とゆで玉子と豆苗のシチュー、飲むヨーグルトブルーベリー 麦茶 生理中に鉄分やたんぱく質が摂れないのは問題なので、今夜…

今日の自由詠

明日など来ませんように大切な人を奪ったあなたにだけは 昔、堺雅人さんの主演ドラマで『ジョーカー~許されざる捜査官~』っていう作品があったのだけど、その堺雅人さんの決め台詞が 「お前に明日は来ない」 で、今でも強く印象に残っていて、それをモチー…

うたの日・お題「王」

「爪楊枝」「はい、王様」と両親が再現をする韓流ドラマ 私の両親は、日曜日の深夜にNHKで放送している韓流ドラマ、特に時代劇にハマって、毎週欠かさず観ているのだけど、その影響で、王様ごっこという遊びをしていた。 この歌に詠んだ通り、いつも通り、亭…

去年の明日の歌

穏やかな君のちっちゃな意地悪を天気雨だと思って浴びる 去年の自分の歌に再会できるのは嬉しい。こういうさりげないサプライズで人を喜ばせる天才なんだよなあ、うたの日の管理人のののさんは。

宮崎牛の食べ放題

宮崎に帰ったら、宮崎牛も食べたいと思ってるのだが、宮崎牛は我が家にとっては高級だから食べられないかもしれないなあ……と思ってたら、宮崎市内にいくつか、宮崎牛の食べ放題ができるお店がある!しかも、飲み放題つきで、安いとこだと2980円くらいからで…

憂鬱

帰省したら、祖母のお墓参りにも行きたいと思っているのだけど、ひとつ問題があって。 祖母が亡くなった時、何故か、祖父とは同じお墓には入れなかったみたいで、次男の嫁が勝手に手続きして、祖母は、自分がずっと信仰してきた日蓮正宗のお墓(ややこしいの…

ウナパン回文・お題「金」

金と書いて読み方は自由なお題。私が思ってたのとは違う平凡な回文が採用され、ポイントをいただいた。まあ、いちばん自然な文にはなってたけど、大賞の回文には追いつけないので頑張らねば……と言いつつ、今週の「火」回文はもう送ったけど。 没回文はこちら…

今朝の体重

寝てる間に1.3kg減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より10.4kg、ピーク時のお正月より12.4kg減。