本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-02から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間3日目

朝から700g増えた。 ブランチ フレッシュネスバーガーのローストビーフバーガー、ポテト、カフェラテ おやつ コーヒー、シュークリーム、ラムレーズンケーキ、コーヒーかりんとう 夜 辛子高菜味のとんこつラーメンにルッコラとチャーシューと玉子をトッピング…

不調なりに

ここのところ、うたの日はずっと不調ではあるんだけど、今日はなかなか好きな連作が一気にできたから、9月に御殿山みなみさんに送ってた『あみもの 第十二号』の連作があまりいい出来ではなかったので、それと差し替えをお願いしたら、面白がってもらえたの…

うたの日・お題「君」

黒髪を生まれて初めて染めてみる 誰より先に君と逢いたい ……と思って八王子を出て都心の美容室にゆく予定なんだけど、最初に見せるのが両親だというのが哀しい。 そして、好きな人に見てもらうことはないのだろうというのも哀しいし、たぶん、私の好きな人は…

今日の自由詠

食べたいと思える未知のものがあり会いたい人がいる 大丈夫 東京からのお土産を何にするかググってたら、羽田空港で、私の大好きな新宿中村屋さんのカリーパンが買えるという情報が! お昼過ぎの飛行機に乗るから、お昼はこのカリーパンにしよう。そうしよう…

去年の明日の歌

十二支や十二星座になれなくてはぐれた猫を魔女が保護する 去年、お題「十三」で詠んだ歌。 13という数字は欧米では不吉な数とされているのも意識して、魔女と同じように迫害を受けてきた猫たちに優しい歌を詠みたかった。 日本でも猫はこんなに身近な動物な…

チーズ饅頭

宮崎から東京に帰ってくる時のお土産は、私が世界一美味しいと思っている宮崎のわらべというお店のチーズ饅頭にする予定なんだけど、今のところ、7軒+自分用に買うつもりでいたけど、他に食べてみたい!っていう人いますか? このわらべのチーズ饅頭が、製…

MODE OFFで

今日もまたMODE OFFに掘り出し物がないか覗いたら、あった! アクセサリーコーナーに、この可愛い猫のイヤリングがあって一目惚れ。値段も500円と安いので即購入。 先日までハロウィンだったからなのか、これだけしか買ってないけどレジでチョコレートまでも…

衣類(回文)

実家への帰省とはいえ旅行だし、あまりくたびれた下着では母がびっくりするだろうと思い、パンツを2枚と、長袖の下着とスパッツと、1590円で表がスウェット生地で裏がフリースの軽くて温かいパーカーワンピースがあり試着したら可愛かったので購入。 これだ…

今朝の体重

寝てる間に600g減り昨日の朝より700g減。最初の断食生活開始前より10.4kg、ピーク時のお正月より12.4kg減。