本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-30から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間31日目

もはや、復食期間が断食期間の倍以上になってる……朝から体重変化なし。朝 なし 昼 コーヒー、とんこつラーメン玉子トッピング おやつ コーヒー、カフェオレシュークリーム 夜 ツナおろしスパゲティー 桃の紅茶、紅茶、生姜紅茶、白湯

今日の自由詠

玉子焼き唐揚げタコさんウインナーおかかおにぎりりんごのウサギ 母が作ってくれたお弁当で好きなものばかり並べたら、1字字余りだけど短歌になった。 短歌は人種とか宗教とか病気とかその人の努力だけではどうしようもないことを傷つけるようなことさえしな…

うたの日・お題「セーター」

アクリルの毛玉だらけのセーターも君の記憶も捨てたりしない 洋服の捨て時というのがなかなかわからなくて、明らかに破けていて自分では直せないとか、はっきり変色していて染めるのも面倒だなというものを除いて、洋服を捨てることができない。 洋服は好き…

大家さんから

さっき、大家さんから、こんなCメールが届いた。 ポストを覗くと、みかんがたくさん入ったビニール袋が入っていた。 11個もある。ありがたい。 大家さんとは16年のお付き合いになるけれど、本当に優しい方で、これまでも、秋刀魚と大根、缶入りのクッキー、…

今朝の体重

寝てる間に1.2kg減り昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より7.8kg、ピーク時のお正月より9.8kg減。