本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-30から1日間の記事一覧

2018年・自選5首

今年もなんとか毎日歌を詠めたから、それなりに数もあるので、いろいろなところから1首ずつ引いてみたい。君なしの世界で生きてゆくことを死ぬことよりも怖いと思う(『あみもの 第三号』「ラブレター」より) 今年はなんといっても、御殿山みなみさんが発足し…

今日の自由詠

脱水が手動になった二層式洗濯機でも母は捨てない 今日のうたの日に出さなかった歌。 先日、実家に帰ってびっくりしたんだけど、母が、夜にすごく洗濯に時間がかかってるので気になってたら、二層式洗濯機の脱水ができなくなって、脱水だけ手でやっていると…

うたの日・お題「層」

ティラミスの層をスプーンで崩すかのように優しく乱されている 今日は、目が覚めたら13時を過ぎていて、いちばん上のお部屋に出せないので15時部屋にしたんだけど、細かい部分ですごく悩んで、14時59分まで推敲してできたのがこの歌で、評がぜんぜん入らない…

2018年・他選5首

私はあまり短歌を読むほうではないけれど、それでも、Twitterを中心に今年もたくさんの短歌を読む機会があった。その中で、特に心に残ったお歌を5首引きたい。歌集などから引く場合、私が今年読んだというだけで、今年詠まれたものではないこともあるけれど…

ウナパン回文・お題「黄」

黄と書いて読みは自由のお題で今年のウナパンも終了。しばらく作ってなかった週もあったけど、けっこう頑張って出した。 まず、ボツ回文はこちら。肉のみよく食べ、鍋炊く黄泉の国。 にくのみよくたべなべたくよみのくに大抵、黄色の猛虎、不甲斐なし。阪神…