本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2020-01-08から1日間の記事一覧

今日の歌

東京に魂を売るつもりではないがたまには切り餅もいい/澪那本気子 今日は寒かったから、おやつにぜんざいを作った。 基本的に、私の生まれ育った宮崎ではお餅は丸いものだから、上京してからも切り餅はめったに買うことがなかった。でも、この切り餅が安か…

うたの日の100人の短歌・第7グループ⑤松岡拓司さん

松岡拓司さんは、新聞歌壇や埼玉文芸賞など数々の投稿をされている方で、わたしの高田松原コンクールで入賞されたりしていらっしゃいます。 うたの日にデビューされたのは私の4ヶ月ほど前なのですが、松岡さんは、とても美しい、けれど歌意を読み取るのが難…

うたの日の100人の短歌・第7グループ④朝野陽々さん

朝野陽々さんは、うたの日を始めてまだ1年なんだけれど、首席率では大きくリードされているし、好きなお歌も多く、期待の歌人だと思っています。 まず、朝野陽々っていう筆名がとても好きです。本名なのか筆名のために考えられた名前なのかはわからないけれ…

うたの日の100人の短歌・第7グループ③あまがっぱさん

あまがっぱさんは、私と住んでいるところが近いので、何回か近所でお会いしています。文章を手書きされるのが好きな方で、その内容によって筆記用具も変えたりされるこだわりがあり、短歌も、手書きすることを想定して詠まれているといいます。私の歌も何度…

うたの日の100人の短歌・第7グループ②宮坂変哲さん

宮坂変哲さんは、タイに住んでいらっしゃる方で、よく、美味しそうなタイ料理をツイートされていて、食いしん坊な私はとても楽しみにしています。 うたの日にもタイから参加されていたんだけれど、ある日突然、海外のサーバーからはうたの日に接続できなくな…

うたの日の100人の短歌・第7グループ①あおきぼたんさん

あおきぼたんさんとは、うたの日デビューが1日違いの同期で、彼女がいっくんママと名乗っていた頃から仲良くさせていただいています。8歳と3歳の男の子のお母さんでもあり、いっくんは、上のお子さんです。いっくんが実に聡明で面白い男の子で、どんな育児を…