本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2020-01-09から1日間の記事一覧

今日の歌

海を見て息の仕方を思い出す 来世はたぶん人間じゃない/澪那本気子 今日から2泊3日で熱海の温泉に来ている。熱海方面に来たのは2度目だけど、前回も今回も、バスの窓から海を見ただけで、呼吸が深くできるようになって、とても落ち着いた。 ひょっとしたら…

うたの日の100人の短歌・第7グループ⑩知己凛さん

知己凛さんは、とても精力的に短歌の活動をされていて、藍鯉歌会の主催、『珈琲日和』や『角笛』の発行、NHK短歌の入選や、河野裕子短歌賞の入賞など、とてもご活躍です。短歌結社の未来に入っておられ、黒瀬珂瀾先生の欄にいらっしゃいます。 うたの日には2…

うたの日の100人の短歌・第7グループ⑨野良ミラノさん

このうたの日の100人の中で、最も出詠数が少ないのが野良ミラノさんです。お気付きですか?名前が回文で、逆から読んでもノラミラノさんなのです。野良ミラノさんが出したお歌というのは回文短歌1首のみ。だけど、ブログに感想を書いてほしいというDMをくだ…

うたの日の100人の短歌・第7グループ⑧ひなこさん

ひなこさんは、うたの日デビューは私より少し後なんだけれど、短歌結社の心の花で研鑽を積まれていらっしゃいます。伊藤一彦先生についてお話をしたこととか、懐かしいです。 ひなこさんのお歌は、そのお人柄どおり、とにかく優しい雰囲気のものが多いです。…

うたの日の100人の短歌・第7グループ⑦酒匂さささん

酒が匂うと書いて酒匂(さこう)さんと読む酒匂さささんは、その名の通りお酒好きだそうです。先日、横浜の藤が丘にある青山祐己さんのお店・風凛歌さんで開催された歌会と新年会で初めてお目にかかったのですが、酒匂さんは、実に素敵な酔い方をされていまし…

うたの日の100人の短歌・第7グループ⑥ちいたら子さん

ちいたら子さんは、筆名が可愛らしいなと思う方のひとりで、懐かしい感じもするなと思ったら、字の並びがちびまる子ちゃんと似てるからかもなあなんて考えていました。 うたの日デビューが今年の8月で、まだそんなにお歌の数はないんですけど、とても好きな…