本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

御殿山みなみさんのクロスタンカ

 今配信中のネプリ『クロスタンカ』を読んだ御殿山みなみさんことひざみろさんが、クロスワードも短歌も全部ひとりであっという間に作られた『クロスタンカ』を、ネットカフェでプリントアウトしてきた。

f:id:majikonoheya:20180823140205j:image

 Twitterでパッと見た感じ、難しそうだったから念のために3部プリントアウトしたんだけど、ネットカフェのプリンター、1枚50円もして、御本家のネプリより高い!(笑)

 そして、予想以上に難しくて、大苦戦してる。御本家の『クロスタンカ』は、とわさき芽ぐみさんの問題に苦しんで3日がかりで解いたんだけど、御殿山みなみさんのは、それ以上かかるか、時間をかけても解けない感じがする。

 アドバイスとして、

「真ん中は激ムズみたいなので端から解いてください」

とみなみさんに言われたんだけど、私には端も激ムズである……

 今のところ、正解者が4人いるようなんだけど、最短の40分で解いたという罅ワレさんは短歌を作らない人だということを考えると、すごすぎる。いや、むしろ、短歌を作らないパズル方面の人だから解けるのかな。

 解きたいからまだ粘ってみるけど、きっと、正解を見て悔しくなるパターンだな、これは。