本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

自己資金十万円のマンションも指をくわえてただ見てるだけ

 

 今、帰宅したら、ポストに近所のリフォーム済みのマンションの案内のチラシが入っていた。

 自己資金10万円のみでボーナス払いなしの月々48402円の支払いで3LDKのマンションが買えるという。

 この広さなら、将来的に両親を呼んでも大丈夫そうだなあなんて思いつつ、でも、これ、何年ローンなの?とふと見たら、35年……私、75歳か……

 たぶん、祖母も伯母たちも元気に長生きしてる家系だから、母や私にも遺伝してるのではないかとは思うのだけど、それでも、75歳までバリバリ働けるかというと自信はない。

 それに、両親が宮崎を離れたがるとも思えないし、このまま、家賃の安い今のアパートにずっと住んでる方がいいように思える。

 ただ、今の家賃に18000円上乗せするだけでこの広さのマンションに住めるのはいい話だよなあ……と思いつつ、現在無職なので、見てるだけなのである。