本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「威」

ヒョウ柄の服なら威風堂々と値切れるようになるかもしれぬ

 素敵なものや美味しいものを安くで買うのは大好きなんだけど、まだ、値切る勇気はない。
 家電の販売員だった頃、男女関係なく、関西弁のお客様にはよく値切られて困ったものだった。
 私がいたお店は、ポイントのことを考慮してもどの家電量販店よりも新製品が激安で、メーカーさんがこのお店ならたくさん売れるからと信頼して大幅にギリギリまで値引きしてくれてる価格で、値切られてもそれに応じることはできない場合が多かったからだ。それをよく知ってる昔からの常連さんなんかは、他店を回って最後に私のいたお店に来て値引き交渉はせずに買ってくださる方がほとんどだったのだけど、関西弁の人たちは、さらに値切ろうと粘る人が多かった。そうなると、派遣の私では対応できないので、売り場のチーフかサブチーフに助けを求めていたのだけれど。
 販売する側の気持ちもわかるから、私は、お客の立場になっても、値切るということが苦手なのである。