本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

入社して以来一度も噛んでない外国人の長い名前も

 小中高と放送を、中学では演劇もやって、早口言葉などは部室に入るたびにウォーミングアップとしてやっていたお陰か、声の通りが良く滑舌も良い方なのだが、今の仕事にはこれがかなり活かされている。
 私の仕事は、1時間に30件以上は電話をかけ続けるんだけど、まずは、パソコン上に出てきた初めて見る顧客のフルネームをちゃんと読めなければいけない。日本人の名前はそんなに難しい名前や発音しにくい名前とは遭遇しないのだけど、外国人のフルネームというのはかなり長いものがあるうえ、舌を噛みそうになるかもと不安になるような名前もけっこうある。
 一応、電話をかける前に、難しそうな名前は一度声に出してみるようにしているのだが、幸い、今のところは、まだ、どのお客様の名前も噛んだり間違えたりしたことはないと思う。
 先日の診察で、4月から今よりも1時間長いシフトで働いてみてもいいという許可が出たのでよかった。フルタイムで働いていいという許可が出るまでは、今の職場で働けたらいいなと思っている。