本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

謹賀新年

夜だね。仔ネズミ残すこの水、猫、ねだるよ。

よるだねこねずみのこすこのみずねこねだるよ

 
 あけましておめでとうございます。

 子年なので、ネズミ回文を考えてみたんですが、とても回しにくい言葉です。
 ネズミを逆さに読むと、みずねで、水が出てきちゃうんですよね。何かもっといい回文ができないものか、考えてみたいと思う言葉でもあります。

 今年はなるべくマメにブログを更新したいと思っています。
 うたの日の100人の短歌の感想もまだまだ続きます。あと40人の予定です。が、まだ、ブログで紹介させていただく人を募集しております。あと、19人。うたの日に1回でも出詠されたことのある方なら、どなたでも歓迎です。
 
 暖かくなって体調も整ってきたら仕事も見つけたいし、仕事に慣れてもう大丈夫だなと思えたタイミングで入会したいと思っている短歌結社もあります。今までほぼ自己流で詠んできた短歌を、良い方向に伸ばしてくださる師匠と巡り会いたいのです。私は連作が苦手だけど、連作作りのヒントも、結社でなら見つかるかもしれないと思っています。

 面識のある方も、ネットだけの繋がりの方も、どうぞ、今年もよろしくお願い致します。