本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の歌

七草を今年もちゃんと買わなきゃと思えるうちは死んだりしない/澪那本気子

 今日のうたの日は「七草」のお題のお部屋で

死にたいと苦しみ抜いた時間ごと細かく刻む春の七草

という歌を詠んだんだけど、もう1首浮かんでいたのがこの歌だった。
 
 でも、今年は七草を買わなかった。というのが、明後日から旅行なので、自宅にある食料をある程度食べきってしまわなければいけないので、七草よりも冷蔵庫の中の材料を料理してしまわなければいけなかったから。
 子供の頃から、必ず1月7日は母が七草粥を作ってくれていたから、ひとりでも作るようにはしていたんだけど、七草のパックって、ひとりで食べきるには量が多いから朝だけじゃなく何食も七草を食べないといけなくて、今年はそれができそうにないなと思って。七草粥は大好きなんだけど。