本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日の100人の短歌・第7グループ④朝野陽々さん

 朝野陽々さんは、うたの日を始めてまだ1年なんだけれど、首席率では大きくリードされているし、好きなお歌も多く、期待の歌人だと思っています。
 まず、朝野陽々っていう筆名がとても好きです。本名なのか筆名のために考えられた名前なのかはわからないけれど、とにかく明るくて希望に満ちている感じがします。陽々さんが今後歌集を出版することがあったら、短歌を知らない人でも、この人の書いたものを読んでみたいと思わせることのできるほどの筆名だなと思うのです。
 お歌は、圧倒的に恋のお歌がとてもいいと思っています。好きなお歌がありすぎるんですけど、2首引かせていただきます。


Fコードくらいきれいに鳴らせなきゃいやだよ、きみはセックスが下手/朝野陽々 2019年6月28日お題「SEX」


 Fコードは、ギターかベースかわからないけれど、たぶん、弦楽器のFコードだと思います。Fコードって、楽器初心者がいちばん躓くコードだと言われていて、最初はFコードのない曲を選んで練習するものらしいですね。でも、この主体は、Fコードくらいきれいに鳴らせなきゃいやだときみに要求しています。
 おそらく、主体は女性なのではないかと思います。指の動きが器用な人のテクニックでなら気持ちのいいセックスができるから、初心者が苦手なFコードの練習くらいしてから自分とセックスしてほしい、もっと努力をしてほしい、セックス初心者のままでいい気にならないでほしい、という心情の表れだと思うんです。遠回しに言っても、きみがなかなか理解してくれないのか、結句ではっきりセックスが下手って言い切っちゃってるけど。
 こう言われたきみは、ひょっとしたら、立ち直れないくらいショックを受けたりするかもしれないけど、主体はたぶん、今はきみのセックスは下手だけど、私のことをちゃんと好きなら、上達するように頑張ってくれるという確信があるんじゃないかなと思うんです。だから、具体的に、Fコードのヒントを出してあげたのだと。
 恋愛にはお互いの努力も必要だよなあ、と思いました。


不器用な恋をしている校庭の姿勢の悪いひまわりが好き/朝野陽々 2019年7月30日お題「悪」


 一読して、なんて優しいお歌なんだろうかと思いました。
 姿勢の悪いひまわりというのは、主体の好きな人のメタファーなのでしょう。彼女は、自分にあまり自信が持てないタイプなのか、姿勢が悪く俯いているんだけれど、主体から見るとひまわりのように明るい笑顔の女の子なのではないでしょうか。彼女をいつも見つめている主体には、彼女が不器用な恋をしているのがよくわかるのでしょう。普通のひまわりがまっすぐに太陽を見つめるのとは違って、彼女はきっと好きな人をこっそり見つめているのではないでしょうか。
 そして、不器用な恋をしているのは、姿勢の悪いひまわりのような彼女だけではなく、そんな彼女に想いを寄せる主体もなのです。
 片想いのせつなさと美しさがよく表現された大好きなお歌です。